正直育児

アラサー夫婦の出産・子育て奮闘記録

赤ちゃんの便秘解消に役立ったこと

夫です。 赤ちゃんの便秘に悩まれる方、結構多いのではないでしょうか。 今回は、便秘解消に役立った方法を紹介します。 便秘になるとつらいこと 私達がつらいと思ったことは、泣いている理由が便秘なのかそうでないのかの切り分け・対応が大変ということで…

我が家の赤ちゃん寝かしつけ方法

夫です。 今回は、我が家の赤ちゃん(0歳児)寝かしつけ方法を紹介します。 個人差があると思いますので、ご参考までに。 我が子には胎内音が効果あり いろいろ試していましたが、最近は以下の胎内音に落ち着きました。 最近だと「赤ちゃんが泣き止む」「赤…

赤ちゃんを寝かせる場所問題 〜我が家の場合〜

夫です。 今回は我が家でも非常に悩んだ、赤ちゃんを寝かせる場所について取り上げます。 赤ちゃんを寝かせる場所が悩ましい件 育児準備の中で一番悩ましいのは赤ちゃんの寝る場所の確保ではないでしょうか。 赤ちゃんの命や健康にも直結しますし、ベビーベ…

育児におけるスマートスピーカー活用(育児の情報収集編)

今回は夫から、育児でのスマートスピーカー活用の提案です。 育児が始まると起こる変化 子どもが生まれ育児が始まると、生活がガラリと変わります。 育児は日々わからないことだらけ。インターネットで情報収集する機会が増える。 子どもをあやす時間が増え…

哺乳瓶の選び方

お久しぶりです。 最近夫婦揃ってバタバタしていて、投稿が滞ってしまいました… 妊娠・出産体験記は妻に任せるとして、今回は夫が哺乳瓶の選び方について書いていきます。 出産準備として初めて哺乳瓶を買うとき、以下のような観点でどれを買ったらよいか悩…

シリンジ法

妻です。 今回は、前回の続きの妊活で私たちが実践したシリンジ法について、書いていきます。 不妊治療専門クリニックで教えてもらったシリンジ法を、早速次の排卵日で実践することにしました。 クリニックの先生から「シリンジ法とは、排卵期に男性がマスタ…

妊活スタート

妻です。 今回は妊活について、書いていきます。 あと数ヶ月で30歳になるとき、年齢や仕事のことを考えて、そろそろ子供が欲しいと思い始めました。 夫に伝えると、「まだゆっくりでもいいのでは…」という反応でした。 このままずるずると妊活が遅れていく…

ブログはじめます

このブログでは、結婚5年目の30歳セックスレス夫婦が、妊活を始めて幸運なことに2ヵ月で妊娠した方法、計画無痛分娩で出産した経験、共働き夫婦の毎日の育児の奮闘、子育てに関する知見を記録していきます。 簡単な自己紹介↓ 妻:地方出身、都内の学校職員、…