正直育児

アラサー夫婦の出産・子育て奮闘記録

シリンジ法

妻です。

今回は、前回の続きの妊活で私たちが実践したシリンジ法について、書いていきます。

 

不妊治療専門クリニックで教えてもらったシリンジ法を、早速次の排卵日で実践することにしました。

クリニックの先生から「シリンジ法とは、排卵期に男性がマスターベーションで採取した精子をとり、女性の膣内に注入し、精子卵子を受精しやすくする方法」と説明を受けました。

レスの私たち夫婦にとっては、負担も少なく、気軽に取り組める方法でした。

まず、ネットでシリンジ法キットを探し購入しました。何が良いか分からなかったので、Amazonで口コミが良さそうなシリンジキットを購入いたしました。参考に私たちが購入したキットを紹介しておきます。

 

シリンジ法キットが届き、中には注射器とチューブと採取カップが入っていました。個包装になっていて、衛生的でした。やり方については、説明書に詳細な記載があり簡単でした。

生理周期は安定していたので、予定されている排卵日を待つだけでした。

 

クリニックへ行ったあと初めての排卵日が来ました。排卵日前日と当日にシリンジ法を実施しました。夫に出してもらった精子を、注射器に入れて自分で膣内に注入しました。注入時、注射器とチューブは全く痛くなかったです。 注入後は15分くらい、仰向けで安静にし、その後は通常どおり日常生活を過ごしました。ただ、次の生理が来るまではお酒は控えました。こんな簡単に妊娠できるものなのか?と疑心暗鬼になりながら生理日を待ちました。

 

生理が予定どおり来てしまいました。期待も低かったため、「やっぱ、そんな簡単に妊娠できないよなあ〜」と思いました。

次の排卵日が来るまでは、お酒は解禁しました。

 

2回目の排卵日が来ました。排卵日2日前と前日にシリンジ法を前回同様に実施しました。

この頃は、仕事が繁忙期で夜遅くに帰る日が続いていたので、身体的にも妊娠は難しいだろうなと思っていました。

念の為、このときもお酒は控えました。

 

そして、生理予定日が到来しました。生理が来ない。忙しかったし、今回は遅れてるのかなあくらいの気持ちでした。

一週間後も、生理が来ない。これはもしかしてと思い、妊娠検査薬で調べてみると、なんと陽性反応!!

そのときは驚きが大きく、妊娠できた実感が全然わきませんでした。

 

その後、産婦人科へ行き、赤ちゃんの心拍が確認でき、妊娠したという実感が湧きました。

心拍をエコーで見たとき、すごく嬉しかったです。

 

結果、シリンジ法は私たちに合った妊活の方法でした。

 

その他妊活に向けて、やっていたことで良かったと思ったことは、筋トレと食事改善です。

ダイエットをしていたのですが、今思うと身体がベストな状態だったのかなと思います。

 

夫のひとこと

妻も私も、それまでシリンジ法を知らなかったのですが、クリニックからこの方法を勧めてもらったことで、安心して取り組むことができました。

シリンジ法は、コストもかけず気軽に始められるとても良い方法だと思いました。

また、セックスレスの夫婦にとって、日々働きながら時間を合わせて妊活を続けることはとてもハードルが高いことだと思いますが、そんな精神的・体力的なコストも大幅に軽減できました。