正直育児

アラサー夫婦の出産・子育て奮闘記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんの便秘解消に役立ったこと

夫です。 赤ちゃんの便秘に悩まれる方、結構多いのではないでしょうか。 今回は、便秘解消に役立った方法を紹介します。 便秘になるとつらいこと 私達がつらいと思ったことは、泣いている理由が便秘なのかそうでないのかの切り分け・対応が大変ということで…

我が家の赤ちゃん寝かしつけ方法

夫です。 今回は、我が家の赤ちゃん(0歳児)寝かしつけ方法を紹介します。 個人差があると思いますので、ご参考までに。 我が子には胎内音が効果あり いろいろ試していましたが、最近は以下の胎内音に落ち着きました。 最近だと「赤ちゃんが泣き止む」「赤…

赤ちゃんを寝かせる場所問題 〜我が家の場合〜

夫です。 今回は我が家でも非常に悩んだ、赤ちゃんを寝かせる場所について取り上げます。 赤ちゃんを寝かせる場所が悩ましい件 育児準備の中で一番悩ましいのは赤ちゃんの寝る場所の確保ではないでしょうか。 赤ちゃんの命や健康にも直結しますし、ベビーベ…

育児におけるスマートスピーカー活用(育児の情報収集編)

今回は夫から、育児でのスマートスピーカー活用の提案です。 育児が始まると起こる変化 子どもが生まれ育児が始まると、生活がガラリと変わります。 育児は日々わからないことだらけ。インターネットで情報収集する機会が増える。 子どもをあやす時間が増え…

哺乳瓶の選び方

お久しぶりです。 最近夫婦揃ってバタバタしていて、投稿が滞ってしまいました… 妊娠・出産体験記は妻に任せるとして、今回は夫が哺乳瓶の選び方について書いていきます。 出産準備として初めて哺乳瓶を買うとき、以下のような観点でどれを買ったらよいか悩…